2013年1月3日木曜日

それでも、歌いたい~福島・南相馬 少女合唱団~

それでも、歌いたい~福島・南相馬 少女合唱団~
それでも、歌いたい~福島・南相馬 少女合唱団~ 投稿者 gataro-clone それでも、歌いたい ~福島・南相馬 少女合唱団~  今年の夏、被災地の小さな合唱団がローマへ渡り、法王との謁見を果たしました。福島県南相馬市の中・高生の女声合唱サークル「MJCアンサンブル」です。  去年の震災後、メンバーは避難でバラバラになり存続が危ぶまれましたが、「故郷で歌い続けたい」という思いから活動を再開。その姿は多くのメディアで伝えられ、「被災地の合唱団」として一躍脚光を浴びました。そして、国内外の様々な舞台に招かれるまでになりました。  しかし、震災から2年目、少女たちは被災地を背負って歌うことを重荷に感じるようになり、何のために歌うのか、自問し始めました。  番組では、MJCアンサンブルの5ヶ月にわたる取材を通して、被災地の10代の素顔を見つめました。 閉じる

0 件のコメント: