2011年11月29日火曜日

NHKアーカイブス チェルノブイリの教訓


20111123 NHKアーカイブス チェルノブイリの教訓 投稿者 PMG5


シリーズ原子力の3回目は1986年4月に起きたチェルノブイリ原発事故。NHKでは、プロジェクトチームを結成し事故を分析するとともに、高性能のポータブル放射能測定器で、北欧から南欧までの重度汚染地帯を調査するなど、2回シリーズで事故の核心に迫った。ソビエト連邦の時代、なかなか情報が出てこないなかで、世界の科学者と連携し、放射能の実態を明らかにしようと取り組んだ姿勢は国際的にも高く評価され、第27回モンテカルロ国際テレビ祭ゴールデン・ニンフ賞、レーニエ3世賞、国際批評家賞を受賞した。1986年に放送されたものを総集編にして受賞した53分版。

0 件のコメント: